公立トップ高をめざして

県トップといわれる難関高校に合格するまでの軌跡です

格差・・・

ここ公立王国では偏差値の高い私立高校があまりありません。

中高一貫の男子校1校くらいでしょうか。

こちらは医学部進学率№1だとか・・・

しかし、わが子の高校にはこの私立校を滑り止めにして

進学してくる子がたくさんいます。(男子にかぎってですが)

ということは、どういうことが起こるのか・・・

私立に余裕で進学させられるご家庭、

私立の医学部でもかまいませんというご家庭、

帰国子女なんです、なご家庭

まあ、裕福な方々ばかりなのです。

ですので、一般的な公立高校の状況はわかりかねますが

おそらく経済格差が大きいです。

我が家は本当に中下流家庭で、話の端々に現実を感じます。

なぜか愚痴っぽくなってしまいました。

受験の振り返りは次回にでも・・・