公立トップ高をめざして

県トップといわれる難関高校に合格するまでの軌跡です

2017-01-01から1年間の記事一覧

格差・・・

ここ公立王国では偏差値の高い私立高校があまりありません。 中高一貫の男子校1校くらいでしょうか。 こちらは医学部進学率№1だとか・・・ しかし、わが子の高校にはこの私立校を滑り止めにして 進学してくる子がたくさんいます。(男子にかぎってですが)…

テスト週間

皆様の地域でも5月中旬はテスト週間ではないでしょうか? スタートダッシュをきるには最適な中間テスト。 どうか提出物の期限だけは守ってください。 学校でワークがある場合いろんな問題集に手をだすよりも このワークを2周、3周したほうがいいように思…

内申がものをいう

私の住んでいる県は中学3年の3学期の内申を 公立出願に使います。(今年から前期後期に変更されましたが) そして公立受験では内申を2倍にするのです。 9教科オール5でしたら、45かける2で90点が持ち点となります。 試験の点数は5教科で110点…

しばらくは振り返り

こんにちは。 新学期が始まって一ヶ月。 高校生になった上の子のためお弁当づくりが始まって一ヶ月。 GW中は一息ついて、また再開しましたね。 私は6時半起床⇒5時半起床になりました。 世のお母様方尊敬します。 さて、ブログを始めることにしたのは こ…

ブログはじめました

はじめまして。 日々の出来事をつづっています。 中学生と高校生の子育てについても語ります。